僕の旅はまだまだ続く

ハーレーを中心とした旅の記録

臼杵川を渡れば1日目

本日のルート

朝4:30に人吉を出発。
まだ、夜明け前。暗い。

高速はトラックばかり。

ガソリン満タン、さあ、出発

坂本SAぐらいで夜が白み始めるが、紫のハイウェイは見られず、曇天の空模様。

通り慣れた九州道ををひたすら北上。
大宰府ICでおり、都市高速には乗らず、3号線を走り、博多を目指す。

しかし、平日の朝のラッシュ時になってしまい、渋滞。
仕方なく、他のバイクの真似をして、すり抜ける。
さすが博多も大都会。
しばらく振りとは言え、渋滞を忘れていた自分が恨めしい・・。

8時に長浜到着。人はあまり多くはないが、久しぶりに来た長浜家には、オリジナルグッズが売られていてびっくり。思わず買いそうになるが我慢。
カタを注文。これを食べなきゃ旅は始まらない。

3号線を北上し、貝塚から飯塚を目指す。
トラック専用道路課と思うぐらい、道はトラックでびっしり。
すり抜けながら、なんとか走る。
福岡IC入口を抜けると、トラックの数が激減し、走りやすくなる。

笹栗でコンビニに入り、しばらく休憩。
青空が見えてくる。
いい天気になりそうな予感。

しばらく山の中を走ると、飯塚の町が見えてきた。
大学生の頃、バイトで来たことがあったが、その頃の印象とは違い、天気のせいもあるかもしれないが、明るく開放的なきれいな町に見えた。

スタンドでガソリンを入れ、田川を通って、行橋を目指す。
このころになると、ひたすら暑い。
肌がじりじり焼けるのがわかる。
ひりひりする。

行橋からは国道10号線に入り、南下する。
コンビニで休憩、水をがぶ飲みする。

中津市で昼食。名物の唐揚げを購入し、近くの公園の木陰で食べる。
よこづなというお店。

中津の唐揚げ屋

ほんと、中津はどこにでも唐揚げ屋がある。
中津城は以前行ったことがあるので、今回はパス。
福沢諭吉の実家にも、行こうかなと思ったが、以前行ったのでパス。
コンビニでがりがり君を購入。
染み入るようにおいしい。

臼杵へ向け再スタート。
宇佐が近づくにつれ、宇佐神宮の表示が出て来るようになった。
宇佐も、以前行ったので、今回は行くつもりはなかったが、表示が近くづくにつれ、行きたくなる。
これも縁ということで、寄ることに。
駐車場代100円を払って、神社へ。
川をいくつか渡り、境内に入る。
境内に入った瞬間、やはり空気が変わるのを感じる。
とても広い。
ひんやりとした森を本殿に向かってかなり歩く。

宇佐神宮

エンジニアブーツでは正直きついが、仕方ない。
玉砂利を踏みしめながら歩く。
本殿では、家族の健康を祈願しながらお賽銭を入れる。

宇佐の町は、工事用トラックが多く、何か埃っぽい。
山肌に「USA」と大きな看板が立っている。

国道10号線

このあたりの国道10号線は、道は狭く、車は多く、天気は暑く、つらい。
つい、うとうとする自分に、はっと気づいてびっくりする。
危ない、危ない。
集中、集中。

なかなか、距離を稼ぐことができず、ちょっと焦り始めたころ、ようやく別府の海が見える。

繁華街を抜け、海沿いの道を走る。景色も風も気持ちいい。
別府マラソンのコースだ。
そこから、さらに南下。大分を目指す。

大分を抜け、高速を使うか、下道を行くか、迷うが、下道を選択。
もう小学生が下校しているのが見える。
道がどんどん山道になっていく。

多分どこかで間違えたようだが、臼杵はこちらの看板はある。
これでいいのか。これでいいのかと何度も自問しながら、山道をくねくね進むと、ようやく臼杵の町が見えてきた。

のどかな山付きの集落にでた。
川が流れている。
護岸していない、いい川だ。

しばらく臼杵の市街地を目指して走ると、突然、フンドーキンの大きな看板が見え、大きな川を渡った。今回の旅の最大の目的地、臼杵川だ。

臼杵川とフンドーキン

大学生だった頃、ひまわりという女性3人組のグループが「臼杵川を渡れば」という曲を出した。フンドーキンのテーマソングということだった。

どういういきさつだったか覚えていないが、イムズであったミニコンサートみたいなものにも行ったような気がする。シングルCDも持っていた。

当時もすごくローカルなグループだと認識していたし、曲もヒットなんかしなかったと思うが、なんとなく、自分の琴線に引っかかる曲だった。

遠い夏を思い出させるような、ノスタルジックな曲だった。

それを、最近、YouTubeで見つけ、久しぶりに聞いた。
YouTubeでは、フンドーキンのCMもあった。
美保純が主人公役だった。
いずれにしても、ずいぶん昔の曲であり、CMであったが、急にあの頃の感情を思い出した。
たまらなく臼杵に行きたくなった。
曲に出てくる臼杵川を実際に渡ってみたかったし、臼杵川を渡る風を感じたかった。
その臼杵川を、今渡ったのだ。

とりあえず、今日泊まるホテルを探した。
駅前で、すぐに見つかった。
チェックインし、風呂に入り、さっぱりして、ジーンズとブーツを、半ズボンとスニーカーに変え、臼杵の町へ出た。

昼間の太陽の光はずいぶんなりを潜め、柔らかくなっていたが、まだ夕暮れというには早く、日が沈むまでにはもうしばらく時間がありそうだ。

近くのコンビニでビールを2本買い、臼杵川に向かった。
堤防に腰掛け、ビールを飲む。
スマホで「臼杵川を渡れば」を聴く。

川面を渡る風が心地よい。

臼杵川の橋の上から

フンドーキンの看板を見ながら、歌詞に思いをはせる。
橋のたもとに移動し、ずっと立って、橋を渡る車や人を眺める。
橋を渡る車や人を眺めながら、いろんなことを考えた。
自分のこと、家族のこと、自分の周りにいる人のこと、これからの未来。
すごく落ち着いた気分だった。
1時間近く、そうしていた。

夕暮れが近くなり、町を散策することにした。
古い歴史的な建物が多く残っている町だ。

臼杵の町並み

臼杵の町並み この場所はフンドーキンのCMに登場していた

 

暗くなるまであちこち動き回った。
ホテルに戻ったのは、すっかり日が暮れてからだった。
夕食付きのプランだったのでレストランで、夕食をとる。
ここでも唐揚げである。

大浴場に入る。
風呂上がりに、またビールを飲んで、そのまま就寝。