僕の旅はまだまだ続く

ハーレーを中心とした旅の記録

GW鳥取へ1日目~人吉から広島へ~

本日のコース

5:30、自宅を出発。
すでに夜は明けているが、まだ十分には明け切れていない。紫の時間。空気が冷たい。

インターの前のGSで満タンにして、高速に乗る。
走る車は少なく、快適なスピードで走れるが、とにかく空気が冷たい。
5月の朝って、こんなに寒かったか。
革ジャンのジッパーを首まで上げ、フェイスマスクをつける。

八代で高速をおり、松橋まで3号線を走り、松橋から再び高速に乗る。
エンジンの振動とマフラーからの排気音が心地よいが、寒い。

あまりの寒さに耐えきれず、託麻PAに入る。
自動販売機でホットコーヒーを探すが、アイスしかない。
荷物からバーナーを出して、コーヒーをドリップする元気もない。
ガタガタ震えながら、去年の春、ここで職場の旅行で、同僚と待ち合わせたのを思い出す。
あの時は、桜が満開に咲いていた。

久留米あたりで、少しずつ太陽の熱で空気があったまってきた。
冷えていた体に体温が戻る。

大宰府から都市高速で天神北まで行き、元祖長浜家に。
久しぶりの元祖。
いつも、ここからが旅のスタートだ。

3号線を北九州に向け、北上。
古賀で高速に入ろうか一瞬迷うが、パス。

天気も良く、気温も上がり、朝の寒さが嘘みたい。
革ジャンのジッパーを下げる。

小倉まで来たが、予定よりも時間がかかりすぎている。
また、去年みたいに門司で渋滞でもしていたら、大変ということで、
都市高速にのることに。北九州の街をワープする。
こんなことなら、黒崎から乗っておけばよかった。失敗。

都市高速をするすると走り、あっという間に門司へ。
門司からは、関門トンネルに入る。
関門トンネルの、この上は海なんだという感じがいい。

さあ、関門トンネル

12:30 山口に上陸。
長府のコンビニでラインを確認。
妻からラインがあり、おみやげに生もみじ饅頭を買ってきてとのこと

広島を目指し、国道2号線を北上。
青空の気持ちよい天気の中、山口をひた走る。

岩国に入り、バイパスに乗って市街地にいくか、国道を走り、高速に入るか迷ったが、高速にのろうとバイパスをパスしたのだが、ICのそばまで来て、いや生もみじ饅頭を買うなら、市街地に入り、宮島まで下道を行ったがよくないかと急遽思い直し、ICに入らず、市街地に向かう。
こんなことなら、最初からバイパスに入っておけばよかった。またも失敗。

錦帯橋を眺め、岩国城を山の上に臨みながら、国道2号線に入る。
海沿いの道が気持ちいいが、次第に車が多くなり、スピードが遅くなり、軽い渋滞が始まった。
気配も少し夕暮れを感じる。16:00。焦る。

今日の宿泊予定のキャンプ場まではまだかなりあるはずだ。
このまま宮島を目指せば、キャンプ場につく頃には夜になってしまう。
残念だが、宮島行は断念。
少し走り、高速に乗る。

高速に入ると、すぐに宮島SAがあった。
もしかして、ここのおみやげ売り場にあるかもと思い、SAに入ると、生もみじ饅頭が山積み。
こんなことなら、岩国で高速に乗ればよかった。またまた失敗。

判断ミスが続くが、これも一人旅の醍醐味である。すべて自分で判断し、その結果には自分で責任をもつ。この経験が仕事でも生きてくるのだ。そのトレーニングさ、と自分に言い聞かす。

とはいうものの、今日予定していた安芸高田市のキャンプ場まで行くのは、どうやら難しいようだ。まだかなり距離がある。1時間以上はかかるだろう。それに行っても入れるかは分からない。

それより、広島市内にある柳瀬キャンプ場なら、30分で行けそうだ。
今日は、ここにしよう。

そう決めて、夕暮れの中、広島ICでおり、広島の街を、安佐北区を目指して走る。
広島は大きな街だ。

街中至る所に、今度のサミットの周知案内。厳戒態勢になるんだろうな。

G7広島サミット 厳戒態勢になるのも仕方ないかも

信号停車中、隣の車線の車から男の子がじっとこちらを見ている。
手を振ると、ニコッと手を振り返してくれた。

山手の方に、広島文教女子大学の看板が見えた。
たしか、広島文教大学は、犬童さんや村山さんの通った大学じゃなかったかな。
へぇ、こんなところで、彼女たちは大学時代を過ごしたのかぁ。

太田川に沿って、山の方へ。
狭い道をくねくね回り、ようやくキャンプ場へ。
川の側の小さなキャンプ場だ。
車も少ない。利用者も少ない。設備もほぼないが、いい感じ。

野営地にはハーレー乗りが一人いた。

バイクを止め、荷解きをしていると、その男がやってきて、話しかけてきた。
横浜からきたということで、30代後半ぐらいだろうか。
話の感じからもナイスガイである。
テントを立てながら、しばらく話す。

今日の野営地 広島柳瀬キャンプ場

その後、夕食の買い出しに行く。スーパーは見つからず、仕方なくコンビニへ。ソロバイクツーリングの自分的定番メニューであるカップ焼きそばとおにぎり、ビールを購入。併せて明日の朝食用にパンも購入。

キャンプ場に戻り、さっきのハーレー乗りのところにビールをもっていき、一緒にビールを飲みながら、しばらく話す。
彼はキラと名乗った。横浜からで、初期エボにピーナツタンク。ペイントがかっこいい。

彼はビールのお礼と言って、ポテロングを開けてくれた。
2日前に、横浜から大雨の中、出発。昨日は姫路城を見て、今日は広島原爆資料館に行ってきた、明日は呉に行くつもりとのことだった。

1時間近く話して、テントに戻る。
カップ焼きそばとおにぎりを食べ、ビールを飲んで、本を読むとあっという間に寝てしまった。まだ9時前だったろう。

ファミリーキャンプの子供の声が聞こえていたような気がするが、よくわからない。